2.サンプル君にすべての親をつける(ボーン配置)
DotArray_3_0_1をお持ちですか?前のバージョンだとこの記事は完全に無意味です。
では始めます。
最初から入っているサンプル君です。MMDに読み込むとすべての親がありません。
ダミーボーンを使う手もあるのですが、やっぱりあったほうが便利、すべての親。
二人読み込んで隣合わせで踊らせたいので、すべての親をつけてあげましょう。
まずはコピーを作ります。失敗した時の保険です。
コピー君を読み込むとこんな画面がでます。
左クイックで新規部品を選んで名称を「すべての親」にします
出来ました。違う位置に配置された方もいるかもしれませんが、今からなおしましょう。
私の場合はここに配置されています。グレーの縦ラインを見てください。
これがどういう事かというと、センターが親、その子が上半身、下半身、すべての親、という意味です。
まずはすべての親を、センターの子から外します。
すべての親の四角いアイコンを一番左までもっていきます。
アイコンをひっぱってグレーの縦ラインを、センターの四角いアイコンよりも左にもっていってください。
外れました。これですべての親はセンターの子では無くなりました。
次に、センターをすべての親の子にします。
センターすべての親の下へ。
こう表示されたらマウスを離します
出来たー!センターがすべての親の子になった!
と思ったら画面がちょっと嫌な感じになっていますね。
確認しましょう。
今までの操作が正しければ、すべての親のボーン配置画面に「すべての親」と「センター」のボーンが表示されているはずです。
すべての親のボーンが高い位置にあるので、地面に引っ付けます。一番下へ。
センターも左過ぎるので、中央に寄せ、すべての親の上へもっていきましょう。
こんな感じ。出来た!マシになった!と思ったらまだでした。
センターが前へ出過ぎです。さっきまで見ていた画面は、上下左右の画面なので、今度は上下前後の画面で直します。
上の選択肢から選んでね。
やっぱりセンターが前に来ていた‥
すべての親の真上へもっていきます。
出来た!すべての親の子がセンターに、すべての親の真上に配置。
早速モデル生成しましょう。
MMDに読み込んで‥!
出来た~すべての親のあるコピー君
と思ったらダメじゃん!
何で?私何もやってないのに!
‥そりゃそうですよ、何もやってないからダメなんですよ
足IKにすべての親作ったって報告してなかったんですよ
足IKのありそうなボーンを確認。
足首が怪しいんでないかい?
あったよ~
そして設定するの忘れてたよ~
IK親をすべての親にしてあげてね。
右足首も同様に。
今度こそ生成。
出来た~ちゃんと全身を移動させてくれました。
これで二人以上並べられますね。
次はアイテムの作り方を説明します。
3.星ステッキを作る(角度をつける) - DotArrayで家具を作る