何かあった時の為に念のため残してあるブログです。


2.サンプル君にすべての親をつける(ボーン配置)

 DotArray_3_0_1をお持ちですか?前のバージョンだとこの記事は完全に無意味です。

では始めます。

f:id:dotaobj:20151123151012p:plain

最初から入っているサンプル君です。MMDに読み込むとすべての親がありません。

 

f:id:dotaobj:20151123151210p:plain

ダミーボーンを使う手もあるのですが、やっぱりあったほうが便利、すべての親。

二人読み込んで隣合わせで踊らせたいので、すべての親をつけてあげましょう。

 

 

f:id:dotaobj:20151124153708p:plain

 

まずはコピーを作ります。失敗した時の保険です。

 

f:id:dotaobj:20151123151356p:plain

コピー君を読み込むとこんな画面がでます。

 

f:id:dotaobj:20151123151438p:plain

左クイックで新規部品を選んで名称を「すべての親」にします

 

f:id:dotaobj:20151123151631p:plain

出来ました。違う位置に配置された方もいるかもしれませんが、今からなおしましょう。

 

f:id:dotaobj:20151123151833p:plain

私の場合はここに配置されています。グレーの縦ラインを見てください。

これがどういう事かというと、センターが親、その子が上半身、下半身、すべての親、という意味です。

 まずはすべての親を、センターの子から外します。

 

f:id:dotaobj:20151123152133p:plain

すべての親の四角いアイコンを一番左までもっていきます。

アイコンをひっぱってグレーの縦ラインを、センターの四角いアイコンよりも左にもっていってください。

f:id:dotaobj:20151123152859p:plain

外れました。これですべての親はセンターの子では無くなりました。

次に、センターをすべての親の子にします。

 

f:id:dotaobj:20151123153036p:plain

センターすべての親の下へ。

 

f:id:dotaobj:20151123153130p:plain

こう表示されたらマウスを離します

 

f:id:dotaobj:20151123153225p:plain

出来たー!センターがすべての親の子になった!

 

f:id:dotaobj:20151123153330p:plain

と思ったら画面がちょっと嫌な感じになっていますね。

確認しましょう。

 

f:id:dotaobj:20151123153419p:plain

今までの操作が正しければ、すべての親のボーン配置画面に「すべての親」と「センター」のボーンが表示されているはずです。

すべての親のボーンが高い位置にあるので、地面に引っ付けます。一番下へ。

 

f:id:dotaobj:20151123153750p:plain

センターも左過ぎるので、中央に寄せ、すべての親の上へもっていきましょう。

 

f:id:dotaobj:20151123154044p:plain

こんな感じ。出来た!マシになった!と思ったらまだでした。

 

f:id:dotaobj:20151123154128p:plainセンターが前へ出過ぎです。さっきまで見ていた画面は、上下左右の画面なので、今度は上下前後の画面で直します。

 

f:id:dotaobj:20151123154312p:plain

上の選択肢から選んでね。

 

f:id:dotaobj:20151123154457p:plain

やっぱりセンターが前に来ていた‥

すべての親の真上へもっていきます。

 

f:id:dotaobj:20151123154611p:plain

出来た!すべての親の子がセンターに、すべての親の真上に配置。

 

f:id:dotaobj:20151123154724p:plain

早速モデル生成しましょう。

 

f:id:dotaobj:20151123154754p:plain

MMDに読み込んで‥!

出来た~すべての親のあるコピー君

 

f:id:dotaobj:20151123154854p:plain

と思ったらダメじゃん!

何で?私何もやってないのに!

‥そりゃそうですよ、何もやってないからダメなんですよ

足IKにすべての親作ったって報告してなかったんですよ

 

f:id:dotaobj:20151123155057p:plain

足IKのありそうなボーンを確認。

足首が怪しいんでないかい?

 

f:id:dotaobj:20151123155211p:plain

あったよ~

そして設定するの忘れてたよ~

 

f:id:dotaobj:20151123155301p:plain

IK親をすべての親にしてあげてね。

右足首も同様に。

 

f:id:dotaobj:20151123155405p:plain

今度こそ生成。

 

 

f:id:dotaobj:20151123155638p:plain

出来た~ちゃんと全身を移動させてくれました。

これで二人以上並べられますね。

 

次はアイテムの作り方を説明します。

 3.星ステッキを作る(角度をつける) - DotArrayで家具を作る