何かあった時の為に念のため残してあるブログです。


4.ギャー!となったら

私の手段が正しい使い方かどうかは分かりませんが、とりあえずこの方法で解決しています。

 

Q.MMDに読み込んだら手首ボーンが消えました

A.手首に何かしら描写してください。私はそれで復活しました。

 

Q.物理演算が分からないのですが

A.私も分かりません。

 

Q.力作作ってMMDに読み込んだら落ちました

A.1.MMDを新しい方にすると安定するかも

  2.面積が広い部分を減らせば何とかなるかも

  3.同じパターンを連鎖させ過ぎの時は、減らせば大丈夫かも

 

Q.テクスチャーの読み込みがメチャクチャになった!

A.いったんMMDを閉じてください。そして生成しなおしてからもう一度MMDを立ち上げて読み込んでみてください。私は生成する前に必ずMMDを閉じています。

 

Q.テクスチャー読み込んでくれなくて真っ白になった!

A.ファイル名○○を削除してから、ファイル名▼▼を○○に変更、生成をすると、真っ白になることがあります。私だけかもしれませんが。

  1. ○○を□□に変えてから生成する
  2. 使っている色だけ材質にチェックを入れる

このどちらかでなぜか直ります。なぜかは分かりません。

 

Q.表面に細いスジが入る

A.スジが入ってしまった色だけ材質にチェックを入れてください。なぜか直ります。

 

Q.ドットの倍率を変えたところがずれた

A.倍率を変えた後にボーンを増やしたり移動させたりすると、倍率を変えたボーンが親ボーンにくっつくみたいです。多分仕様です。倍率を変えたボーンの方の描写位置をずらして解決しました。

 

 

 

これで私の失敗談と解決策は全部書き終わりました。

同じレベルの方のお役に立てれば幸いです。

 

以上で超初心者が作った講座を終わります。

お疲れさまでした!