何かあった時の為に念のため残してあるブログです。


だって難しいんだもん

f:id:dotaobj:20151213012854p:plain

こんばんは。ひよこちゃん上半身です。

今回は何も配布していません。

失敗談に付き合ってくれるとうれしいです。

 

f:id:dotaobj:20151213013029p:plain

足です。膝から上がありません。

踊った時に膝上が着物から貫通するのを避けるためです。

着物はどうしたってスカートよりも幅が狭いので苦肉の策です。

これをMMDに読み込んで‥

 

f:id:dotaobj:20151213013207j:plain

躍らせるとこうなります。

私はこの現象をパワプロ君化と呼んでいます。

これじゃああまりにもあんまりなのでやり直します。

 

f:id:dotaobj:20151213013332p:plain

上半身2号です。

 

f:id:dotaobj:20151213013404p:plain

そして膝上(右)です。左も同様です。

足に着物のデザインをそのまま持ってきました。

これで動き回っても着物がついてきてくれるはず!

 

 

f:id:dotaobj:20151213014320j:plain

うーんと‥

付いてきてはいますが明らかにおかしいです

 

f:id:dotaobj:20151213014455p:plain

負けない‥私頑張る‥

 

f:id:dotaobj:20151213014525j:plain

出来た~

滅多に貫通しないひよこちゃん

 

 

f:id:dotaobj:20151213014629p:plain

ランドセルは蓋が開いてお道具が取り出せる仕様です。

もう誰だか分かりません。

何で作ったんだろう‥

 

f:id:dotaobj:20151213014819j:plain

第二弾。セレスさん。

左が2号機です。髪を直したかったんです。

大分良くなった!

 

f:id:dotaobj:20151213021429p:plain

↑頑張ったんですよ。でも

 

f:id:dotaobj:20151213021756j:plain

物理演算が分からないから髪が大暴れです。

セレスさん、おこ。

これはこれで可愛いような気がしてきました。

でもまぁ、私のモデルはちっちゃくて面白い感じにしたいので、ドリルは物理無い方がいいかもしれませんね。

 

 

f:id:dotaobj:20151213022457j:plain

ちなみにすぐ出来たのはこの三人です。

  • つんつるてん!

  • 明らかに可笑し‥個性的で単純なチャームポイントがある

この二つの要素が入っていると作りやすいです。

石丸君はあまりにもツルツルだったので眉毛をつけておきました。

デフォでコラー!の眉毛です。

逆に私にとって難しいのは

  • 複雑なデザインのキャラ
  • シンプルだけど微妙なバランスを要求してくるキャラ
  • 規格外の体型のキャラ

この3つです。

モデルと占い師は髪型を見た瞬間あきらめました。

たえちんで懲りました‥

等身大のモデルを配布している方がいかに複雑な作業を成し遂げたかが分かりますね。

 

f:id:dotaobj:20151213023532j:plain

以前作ったソニアさんのスカートが貫通するので思い切り長くしてみたのですが、余計に貫通するようになりました。

そして気づきました。

 

f:id:dotaobj:20151213023746p:plain

あの時、勉強不足と思ったのですが、その時点でずれていました。

いつも使わせてもらっているモデルたちはスカートに物理が入ってるので、足を動かせばスカートが付いてきていて、それを当たり前のように動かしていましたが、私はそもそも物理をスカートに入れる気すらないので、足を動かせば当然そのまま貫通する、それだけの事でした。

スカートが長ければ長いほど貫通し、幅が広ければ広いほど貫通しにくくなるだけ。

 

ひよこちゃんの着物で失敗した時点で気づくべきでした‥

 

f:id:dotaobj:20151213024409j:plain姫ドレスが上手くいかなかったので短くしたらこうなりました。ソニアさん水色似合う‥!

でも誰だか分かりません。

 

こんな感じでフォルダの中にはお蔵入りしたモデルが数体あります。

でもうまく出来ると楽しいです。

皆さんも頑張ってくださいね。